Happy*come*come

猫と読書で過ごす日々



0
    - | - | -
    << クリスマスローズの殺人[柴田 よしき] | 警視庁幽霊係[天野 頌子] >>

    豚の黒酢ソテーとじゃがいもと若布のスープ


    今日は、豚カタロースしょうが焼き用とれんこん、ピーマンで黒酢ソテーです。
    オリジナルレシピはこちらレシピ 簡単ヘルシー豚の黒酢ソテー by るんるん1203
    分量適当にしたら、ちょっと醤油が足りなかったみたい。
    今度は気をつけます。

    じゃがいもと若布のスープはトロトロ熱々。
    ご飯食べ終わるまでずっと熱々でした。

    生協の宅配パルシステム
    ★とじゃがいもと若布のスープ【4人分】
    じゃが芋 2コ(240g)
    ベーコン 1枚
    若布  適量
    刻みネギ 少々
    がらスープ(水+がらスープの素大さじ1弱) 700cc
    酒 大さじ2
    塩 小さじ1/3〜1/2
    しょうゆ 小さじ1
    コショウ 少々
    サラダ油 小さじ1
    水溶き片栗粉  片栗粉大さじ1強+水

    1:じゃが芋をたわしでこすって洗い、芽をくり抜き、ぬれたまま、電子レンジの両端に入れ、600Wで5分加熱して皮をむき、フォークでつぶす。
    2:若布は塩出しして切る。ベーコンは細切り。ネギは小口切り。
    3:鍋に油を熱してベーコンを炒める。
    4: スープを加え、煮立ったらじゃがいもを加える。
    5: 沸いてきたら、酒、塩、しょうゆ、コショウで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。若布を入れてひと煮立ちさせて、長ねぎを入れる。

    ※じゃがいもは、芽がない場合でも破裂予防のために、フォークで突いて皮に穴をあける。
    ※塩は、味見しながら加減する。最後に、ごま油を少量加えても良い。又、器に盛ってから、白ごまを指でひねりつぶしてふりかけても香ばしくておいしい。

    0
      気まぐれCooking | comments(0) | trackbacks(1)


      0
        - | - | -

        COMMENTS

        COMMENT FORM




         

         

        TRACKBACK

        ヤーコンの栽培方法、料理の仕方、食べ方教えます。  at 2007/11/20 3:53 PM
        ヤーコン レシピ
        ヤーコンの芋ソテー料理方法 ヤーコン芋はよく洗って土を落とし、皮むき器などで皮をむき、酢水につけます。 ヤーコン芋をマッチ棒ほどの大きさの拍子木切りにし、再び酢水につけたあと、水気をきります。 フライパンを熱して、バター(10g)を溶かし、ヤーコンを強
        Trackback url: