Happy*come*come

猫と読書で過ごす日々



0
    - | - | -

    ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2  栗本 薫

    ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2
    ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2栗本 薫


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    内容紹介
    クリスタル大公アルド・ナリスはマルガにいた。レムス王への反逆の罪に問われ、きびしい拷問によって右足を失うことになってしまったナリスは、パロの宰相を辞し、後任をヴァレリウスに託して、マルガで療養の日々をおくっていたのだ。発端は、見舞いに訪れたフェリシアから聞いた、最近クリスタルの巷をにぎわしている奇怪な事件だった。身動きならないナリスが頭脳をフル回転させて奇妙な謎をあばいていく痛快ミステリ。
    0
      活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)

      江戸川乱歩全集 第4巻 孤島の鬼  江戸川乱歩

      江戸川乱歩全集 第4巻 孤島の鬼
      4334735282江戸川 乱歩


      おすすめ平均 star
      star色あせない幻
      star明と暗
      star孤島の鬼
      star孤島の鬼は★5つだが・・
      star映像化不可能!

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools

      Amazon.co.jp
      大正時代の終わりから昭和前半に一世を風靡したミステリー作家・江戸川乱歩。おどろおどろしく奇怪な筋立て、幻惑的な場面展開、妖しい人物、名探偵・明智小五郎による快刀乱麻の謎解きなど、短編長編のいずれも魅力にあふれいまだ人気衰えることがない。この乱歩の全集30巻が新たに文庫版で刊行され始めた。初回配本『孤島の鬼』には同名作品と『猟奇の果』の2長編が収録されている。

      『孤島の鬼』の主人公「私」は美貌の青年。彼を愛する年上の青年の悲哀と、彼が愛した娘の殺人から物語は始まる。そして「私」が巻き込まれる悲劇とおぞましい体験は、短期間で彼の頭髪を真っ白にさせるほどのものだった。同性愛と異形なる者の陰翳に隈取られつつ、血塗られた殺しがそこに重なった、濃密で粘度の高い<語り物>である。

      『孤島の鬼』と『猟奇の果』は昭和4年から1年に1作のペースで間断なく雑誌連載され、整形外科手術による「人間改造術」をその共通プロットに持つ。しかし完成度において『孤島の鬼』にはっきりと軍配が上がる。『猟奇の果』は途中でストーリーの破綻をきたし、後半で明智小五郎を登場させるが、姑息な急場凌ぎも上手くいかなった。才能豊かな乱歩にしてさえ起こった失敗だが、それをこそおもしろさとして受け止めることもできよう。

      装幀のカバーに使われた勝本みつるのオブジェ・コラージェが妖しさを演出。見返しには初版本の写真もカラー掲載されている。(松平盟子)
      0
        活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)

        パノラマ島綺譚―江戸川乱歩全集〈第2巻〉  江戸川 乱歩

        パノラマ島綺譚―江戸川乱歩全集〈第2巻〉
        4334737331江戸川 乱歩


        おすすめ平均 star
        starパノラマ島へ連れてって!
        star一寸法師がおすすめ

        Amazonで詳しく見る
        by G-Tools

        出版社/著者からの内容紹介
        **収録作品 闇に蠢く 湖畔亭事件 空気男 パノラマ島綺譚 一寸法師
        自作解説 解題 注釈 解説 長編作家乱歩の誕生/新保博久

        私と乱歩 大林宣彦

        無限の怪しき夢/大林宣彦(映画作家)
        乱歩は荒唐無稽のようだが、そんな事は無い。まことに油断のならない「観察眼」で人間を見詰め、それを我が「想像力」の中で無限の怪しき夢に繰り広げて行く。(巻末エッセイより)

        乱歩は面白い。やっぱり長編がいいね。
        しばらく全集を読破予定。
        前に読んだものも含まれているけど、全集なのでしょうがないか。
        0
          活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)

          女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター  山田 真哉

          女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター
          404376703X山田 真哉


          おすすめ平均 star
          star新作『神様のゲームセンター』は必見です。
          starシリーズ物の楽しみが!?

          Amazonで詳しく見る
          by G-Tools

          出版社 / 著者からの内容紹介
          会社とお金のビミョーな関係、もっと教えてあげる!
          キュートな女子大生会計士・藤原萌実と新米会計士補・柿本一麻の事件ファイル第3弾。映画ビジネスを蝕む不正のトリックとは? ネット予約でホテルが安くなるわけは? 巻末に「不正・粉飾決算摘発マニュアル」付!
          0
            活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)

            女子大生会計士の事件簿〈DX.2〉騒がしい探偵や怪盗たち  山田 真哉

            女子大生会計士の事件簿〈DX.2〉騒がしい探偵や怪盗たち
            4043767021山田 真哉


            おすすめ平均 star
            starマイペースで進む物語
            starたのしかった。
            star勉強勉強
            star初回のエピソード
            starおもわず

            Amazonで詳しく見る
            by G-Tools

            出版社 / 著者からの内容紹介
            あなたのキャリアや資産の命運はすべて会計が握っている!
            キュートな女子大生会計士・藤原萌実と新米会計士補・柿本一麻の事件ファイル第2弾! 領収書偽造の手口、インターネットとインサイダー取引、商品の評価の難しさとは? 巻末付録「英語で学ぼう会計用語集」付き!
            0
              活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)

              女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様  山田 真哉

              女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様
              4043767013山田 真哉


              おすすめ平均 star
              starなかなかの一冊
              star名作ぞろいの7本
              starライトに勉強
              star言葉が分かる!
              star素人だけど

              Amazonで詳しく見る
              by G-Tools

              出版社/著者からの内容紹介
              かつてない超実用的ビジネス・ミステリ、デラックス版として文庫化!
              キュートな女子大生会計士・萌実と新米会計士補・柿本が監査の先々で出くわす奇妙な〈事件〉。粉飾会計、会社乗っ取り、クーポン詐欺など、バラエティ豊かな謎を解くうち、会計についての知識まで身につく!
              0
                活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)

                あきらめのよい相談者  剣持 鷹士

                あきらめのよい相談者
                4488454011剣持 鷹士


                Amazonで詳しく見る
                by G-Tools

                内容紹介
                開業を夢見る若き弁護士の僕は法律事務所に勤めている。人の数だけドラマがある、ましてや弁護士に持ち込むのだから、というわけでもなかろうが、ともすれば理解に苦しむ依頼にぶつかる。こういう場合に重宝なのが友人のコーキで、彼の端倪すべからざる推理力には高校時代から舌を巻くばかり。あきらめがいいんだが悪いんだか判然としない客のことも、飲みながら話すうちに……!
                0
                  活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)

                  玩具修理者  小林泰三

                  玩具修理者
                  4043470010小林 泰三


                  おすすめ平均 star
                  starめまいグルグル
                  starわたしの、ななつ違いのおとうとも、ひょっとして…
                  star酔歩しましょう。
                  star同じ食材でも料理人が違うと違った料理になる。
                  star不安になる

                  Amazonで詳しく見る
                  by G-Tools

                  内容紹介
                  玩具修理者は何でも直してくれる。独楽でも、凧でも、ラジコンカーでも……死んだ猫だって。壊れたものを一旦すべてバラバラにして、一瞬の掛け声とこもに。ある日、私は弟を過って死なせてしまう。親に知られぬうちにどうにかしなければ。私は弟を玩具修理者の所へ持って行く……。
                  現実なのか妄想なのか、生きているのか死んでいるのか――その狭間に奇妙な世界を紡ぎ上げ、全選考委員の圧倒的支持を得た第2回日本ホラー小説対象短編賞受賞作品。
                  0
                    活字中毒 2005 〜Books〜 | comments(0) | trackbacks(0)